« 政治とカネも普天間も、首相「心配ご無用」 | トップページ | 日韓関係「良い」日本57%、韓国24% »

2010年4月17日 (土)

橋下知事「招かれざる客かな」自民パーティーに

 19日に地域政党「大阪維新の会」を旗揚げする大阪府の橋下徹知事は16日、大阪市内のホテルで開かれた自民党大阪府連の政治資金パーティーに出席した。

 同党は知事選で橋下知事を支援した経緯があるが、同会にはすでに同党系の府議や大阪、堺両市議計25人が参加表明しており、切り崩す橋下知事、切り崩される同党の谷垣総裁が壇上でさや当てを演じた。

 橋下知事はあいさつで、「多分、招かれざる客なのかなと思ったのに、本当に自民党の皆さんはすごい」と持ち上げ、府や大阪市を再編する「大阪都構想」を念頭に、「閉塞感漂う大阪を何とか自民党にかき回していただきたい」と語った。

 一方、谷垣総裁は「大阪は話題が豊富。東京から、知事さんの新党にハラハラしながら、手に汗を握りながら拝見させていただいている」とチクリ。会場からは、「一緒にやれる余地はある」(前衆院議員)と人気知事との連携に期待を寄せる声も上がったが、谷川秀善・府連会長は「大阪都には賛成だが、地域政党を作ることは疑問だ」とけん制した。

|

« 政治とカネも普天間も、首相「心配ご無用」 | トップページ | 日韓関係「良い」日本57%、韓国24% »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352837/34259978

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事「招かれざる客かな」自民パーティーに:

« 政治とカネも普天間も、首相「心配ご無用」 | トップページ | 日韓関係「良い」日本57%、韓国24% »